絶対食べたい20品!四万十うなぎの肉厚で旨味たっぷりな商品をご紹介します!

極上の四万十うなぎを食べよう!

自然に囲まれた山々の間を流れる四万十川の水で育てられた「四万十うなぎ(しまんとうなぎ)」。

四万十町には美味しいものがたくさんあるのですが、その中でも頂点に輝くのがこの四万十うなぎなのです!

一生に一度は食べてみたい絶品!食通の舌を唸らすうなぎの最上級グルメとしても有名ですよね。

そこで今回は、四万十うなぎの美味しさの秘密と、選りすぐりの商品をご紹介していきましょう。

わたしたち四万十町民が世界に誇る最高のうなぎのご紹介です!

四万十うなぎの返礼品を先に全部見る

 

 

四万十うなぎはなぜ美味しいの?

日本にはたくさんのウナギのお取り寄せグルメがありますよね。

どこのお店もタレにこだわるのは当然のこと、焼き方にこだわりのあるショップさんも多いと思います。

ですが、稚魚から一貫して育てることにこだわっているのは、今回紹介する四万十うなぎ株式会社だけでしょう。

自然に近い環境を徹底的に追求し、四万十産を追求して育てあげた究極のうなぎなのです!

 

創業から50年、ひたすらにウナギを追求!

2つの養鰻場で徹底した管理のもと、立派に育てたうなぎを、地下水で身を引き締めてから蒲焼きに仕上げます。

四万十うなぎを育てているのは、「四万十うなぎ株式会社」

うなぎの匠が水質・温度・餌にこだわり、稚魚から愛情かけて育てているのだから、美味しい以外の言葉が出てこないのも納得。

みなさんのお手元に届くまで一切気を抜かず、本物の味を追求しているのです。  

 

名店の味をそのままご自宅で

四万十うなぎ直営店のうなきち

TVの取材はもちろんのこと、芸能人がお忍びで来るほどの名店として知られている「うなきち」。

じつはこちらのお店、四万十うなぎの直営店で、うなきちに卸しているのと同じうなぎが使われているんですよね。

四万十うなぎのうなきちうな重

口コミを見ていただければわかりますが、高知県の飲食店とは思えない(失礼)圧倒的な評価数ですね!

こういった直営店というのは良い評価もあつまる反面、悪い口コミも集まる両刃の剣でしょう。

しかし、うなきちはそんな中で評価数400超えで平均4.0をキープしている名店中の名店!

常にお客さんのフィードバックが届く環境だからこそ、ほかに負けないトップクラスのうなぎを育てることができるのです。

 

天然を超える環境で育てた極上品!

四万十川

四万十うなぎは天然に近い環境を作り、さらに天然を超えるために苦心して育てられた超極上品!

シラスウナギ(ウナギの稚魚)を天然うなぎと同じ四万十川の河口で採取するところから始まり、調理・発送までを一貫して行うワンストップ加工です。

そして、すべてが四万十川周辺で完結される地域密着の育成方法。

極限まで臭みを取ったふくよかな味わいは天然物を超えるといわれていて、一口目から感動すること間違いなしなのです。

 

稚魚にこだわる!

四万十川で取れたシラスウナギ

前述の通り、シラスウナギは四万十川の河口でとれたものに限定し、その稚魚を大事に優しく養殖場に送ります。

養殖場では四万十川の伏流水を使って、四万十川と同じ水質を保っているため、生まれたばかりのウナギは天然に近い環境で育っていきます。

5cm程度の小さな稚魚を、うな丼からはみ出るほどプリップリに育て上げるための最高のロケーションが揃っています。

 

飼育・餌にこだわる!

出荷前に集められた四万十うなぎ

うなぎ専用のえさとして使っているのは、

  • アジなどに天然ビタミンやスケトウダラの肝油
  • 臭みを自然にとる納豆菌
  • ツケソウダラの魚粉 
  • アジの魚粉
  • 昆布・ワカメ
  • お茶
  • おから(納豆菌と乳酸菌にて発酵)

などをバランスよく配合したあと、四万十川で取れた川のりを加えたオリジナルブレンド餌。

天然の味を超えるために、栄養価の高い四万十川の恵みをたっぷり与えます。

さらに熟練の職人が、天候や成長具合などを見ながら細かく調製しています。

 

出荷前にこだわる

出荷前の四万十うなぎ

水揚げ後に7~10日間、地下水で泳がせてから健康な魚体に仕上げたあと、養殖場に送り、さらに3~7日地下水でで立て上げます。

水揚げしてすぐに出荷するのではなく、しばらく地下水を泳がせることで、うなぎ独特の臭みを抜いて、風味のある肉質に変えていくんですよね。

天然物の泥抜きとは方向性が違うわけです。

すべてが四万十川周辺で完結する一貫したワンストップ生産体制だからこそできる、手間暇掛けた出荷前の仕込みなのです。

 

加工へのこだわり

四万十うなぎの加工場

高級和食の代表格とも言えるウナギの蒲焼。

ただこだわりを持って育てるだけではなく、老舗業者ならではの美味しく食べるための工夫が随所に凝らされています。

直営店や、通販で購入したお客さまからのフィードバックもここに活かされています。

美味しいを追求するのは当たり前、純四万十産の安心と安全も一緒にお届けしています。

 

捌きにこだわる

四万十うなぎの加工場2

加工場についた四万十うなぎは電気締めしたあと、熟練の職人によって丁寧に捌かれていきます。

関西は腹割り、関東は背割り、と出荷地域にあわせてさばき方を変えているのもポイント。

採れたてから焼き終わりまで、一貫加工できることで抜群の鮮度を保っているんですね。

 

タレにこだわる

四万十うなぎに使われている極上のタレ

四万十うなぎのタレは、化学調味料、合成着色料、酸化防止剤などを使わない「創業当初から引き継がれてきた伝統のタレ」。

うなぎ屋を営んでいる四万十うなぎだからこその、美味しさを引き出す最高のタレを楽しめます。

良い素材には良いタレ、これが美味しくたべるためのコツなのです!

 

秘伝の蒲焼きのたれを4回つけ焼き

さらに、うなぎを焼くときにもこだわりがたくさんあります。

とくに一番大事なのは味!

ふくよかな旨味を引き出すために、「創業以来受け継いだ秘伝のタレ」で4回つけ焼きして、じっくりと味を染み込ませています。

焼き上げたときのタレと脂が口の中で絶妙に絡みあって、香ばしい香りの後にジュワッと旨みが広がる逸品になるのです。

 

ふるさと納税 ランキング「日本一」に!

ふるさと納税年間ランキング1位のうなぎ

徹底したこだわりを突き詰めた結果、2018年ふるさとチョイスカテゴリー別ランキング 魚貝類部門で第1位を獲得しました!

ほかにも、四万十うなぎは数々の賞を受賞しています。全国一位のうなぎと言っても過言ではありません。

一度食べたら忘れられない最高のうなぎをお届けしています!

 

ふるさと納税 返礼品の種類は?

四万十うなぎのふるさと納税返礼品

四万十うなぎの返礼品は大きくわけると

  • 「単品タイプ」
  • 「毎月届く、定期便タイプ」
  • 「おつまみになる小分けタイプ」

の3種類あります。

中でも、一番売れているのは「単品タイプの 110g×2尾セット」。

これぐらいあれば大人2人が充分楽しめる量ですし、四万十うなぎの脳が蕩けるような旨味をしっかり味わうことができてオススメです。

ほかにもいくつか種類があるので、この機会に一通りご紹介していきましょう!  

 

スタンダードなうなぎシリーズ

四万十うなぎの蒲焼

まず最初に食べて欲しいのがこちら。

スタンダードなうなぎの蒲焼きですが、先ほどまでご紹介してきたように、ただのうなぎではありません。

たくさんの人が手塩にかけて育てた最高のうなぎです。

口いっぱいに広がる旨味をご堪能ください。    

四万十うなぎ蒲焼き2本セット(110g×2尾)

≫ 四万十うなぎ蒲焼き6本セット(110g×6尾)

≫ 四万十うなぎ蒲焼き10本セット(110g×10尾)

≫ 四万十うなぎ蒲焼き20本セット(110g×20尾)

 

「毎月食べれる定期便シリーズ」もあります! ご注文者さまの中には毎日食べたい!という方もいますので、定期便もご用意しています。

毎月食べられる定期お届けにいたしました。6ヶ月継続と1年継続の2種類をご用意しています。  

毎月960gも届くため、無類のうなぎ好きの方に大好評いただいています!

お世話になった方へのプレゼントとしても、毎月届く定期便は最適ですね!

(※960gは、大体うな丼12杯分(蒲焼き80g使用)になります)

≫ 〈鰻定期便〉四万十うなぎ蒲焼き≪大≫(160g x 6本)12カ月セット
 
≫ 〈鰻定期便〉四万十うなぎ蒲焼き≪大≫(160g x 6本)6カ月セット
 

うなぎ+白米セット

うなぎと白米セット

美味しいウナギにはやっぱり美味しい白米でしょう!ということでお米とセットにしました!

セットになっているのは高知県トップクラスのお米として有名な「にこまる」。

このお米、本当に美味しいんです!地元のうなぎと地元のお米なので相性は抜群!

個人的にもこのセットは一度試して欲しい!

ウナギのサイズに応じてうな重、うな丼、ひつまぶし、とあるので、お好みのセットでお楽しみください。  

≫ 極上セット(蒲焼き3尾+カット3袋+きざみ3袋+極上米5kg)

≫ うな重セット(うなぎ蒲焼き2本+極上米2kg)

うな丼セット(四万十うなぎカット2袋+極上米2kg)

ひつまぶしセット(四万十うなぎきざみ2袋+極上米2kg)

 

うなぎ通絶賛の白焼きシリーズ

四万十ウナギの白焼き

うなぎに自信があるからこその白焼き。

本当のうなぎの味を楽しみたいときは白焼き、と聞いたことがあるかもしれません。

炭火で焼き上げた香ばしさは、タレとはまた違ったお酒によく合う大人の味です。

高知の地酒で流し込んでいただければ口の中に幸せが訪れます。

ふるさと納税でも土佐酒のご用意がありますので、ぜひあわせてお申し込みくださいませ。

 

もちろん、タレと白焼きのどちらも楽しめる2種類入った欲張りセットもご用意していますので、そちらは記事後半でご紹介しましょう!  

四万十うなぎ藁焼き 白焼き【140g x 1本】

四万十うなぎ藁焼き 白焼き【140g x 2本】

 

おつまみに最適なシリーズ

四万十ウナギのおつまみシリーズ缶詰

採れたてのうなぎをまるごと缶詰にした缶詰セット。骨まで柔らかく、お年寄りでも安心して食べられます。

「開けてすぐ食べられる缶詰」なので、お酒好きな方りへのプレゼントにもぴったり。

うまきやうざくなど、お料理にもパッと使えてとても優秀なんですよね。

まずは3種入ったセットからお試しいただければ、と思います。

四万十うなぎ缶詰 3つセット【蒲焼・ひつまぶし・肝煮】 

四万十うなぎ缶詰セット【蒲焼・ひつまぶし】

≫ 四万十うなぎ蒲焼き丸ごと一本缶詰【蒲焼缶詰 x 2本】

 

レンジで温めて食べるうなぎのちまき

また、レンジで簡単に温められるうなぎのチマキもお酒のおつまみとして優秀です。

ビールと合わせてグイッと飲み込めば至福の時間がそこに待っています!

四万十うなぎ ちまき3袋セット

 

欲張りな食べ比べセットもあります!

四万十うなぎセットの種類内容

「色々なうなぎを食べてみたい!」という方のためにご用意したセットです。

こちらのセット限定で塩うなぎという新商品もこっそりご用意しています。(まだ個別パックで用意できず申し訳ございませんが、今後をお楽しみに!)

変幻自在に変わる味の違いを食べ比べでお楽しみくださいませ。

セットごとに商品内容が違いますので、お申し込み前に内容をよくご確認ください。

≫ 四万十うなぎ3種 味くらべセット(蒲焼き2尾+白焼き1尾+塩うなぎ1尾)

四万十うなぎ2種×3尾セット(蒲焼き3尾+白焼き3尾)

≫ 四万十うなぎ2種×2尾セット(蒲焼き2尾+塩うなぎ2尾)

四万十うなぎ2種セット(蒲焼き1尾+白焼き1尾)

 

四万十うなぎの返礼品で気をつけるポイントは?

四万十ウナギのお届け方法

二重包装でお届けします

四万十うなぎはお届けまでに1ヶ月かかります。

誕生日やお返しなど日付が限定されていると厳しいかもしれないので、時間に余裕を持ってご注文ください。

お待たせした分、期待は絶対に裏切りません!

また、通常なら食べ切れる期間だとは思いますが、賞味期限を180日に設定しています。

たくさんご注文される方は、半年以内に使い切れる量でお願いいたします。

 

うなぎ蒲焼の美味しい食べ方

YOUTUBEでも美味しい食べ方をご紹介しています。
 
届いたときの大きさや、盛り付けたときの雰囲気を感じていただけると思います。

「今までどうしてコレを食べてなかったんだ!」

と後悔するぐらい美味しい絶品ウナギを、ご家庭で堪能できます。

 

四万十町から全国へ!心をこめてお届けします

いかがでしたか?
 
四万十うなぎは全国トップクラスのふるさと納税返礼品です!絶対に後悔はさせません。
 
お手元に届くまで1ヶ月お待たせしてしまうのは恐縮ですが、作り置きはしていないため、待つのもまた楽しみ、
とご理解いただければ幸いです。
四万十の伏流水育ち 絶品うなぎ
 
小分けタイプ~大容量タイプまでたくさんご用意していますので、
  • 恋人やご家族といつもの食卓を豪華に
  • お世話になった方へのプレゼントに
  • 帰省時のお土産に
などなど用途に応じてお申し込みくださいませ。
 
 
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました