【四万十町のお取り寄せ】ふるさと納税でもらえる「仁井田米」最上級のお米まとめ!

ふるさと納税でもらえる!究極に美味しい仁井田米!

お米といえばコシヒカリ、あきたこまち、ササニシキなどなど色々な種類がありますが、高知県が誇る最上級のお米「仁井田米」はご存知でしょうか。

高知県 四万十の山間地域は、全国でも有数の米どころとして知られています。

とくに四万十町 窪川地区で育てられた仁井田米は、全国のお米好きが唸るほどのブランドです。

田んぼには清流・四万十川水系の支流のたくさんの川と山からの清水を利用され、昔ながらの里山農家が丹誠込めて作っているお米。

ということで今回は、四万十町がほこる仁井田米をご紹介していきましょう!

 

仁井田米とは?

仁井田米とは?

すこしややこしいのですが、四万十町の窪川地区で育てられたお米の総称が仁井田米と呼ばれ、ブランドとして定着しています。

仁井田米という品種ではなく、「にこまる」と「ヒノヒカリ」の2種類、そして香り米の「十和錦」、あわせて3種類が仁井田米として販売されているのです。

とはいえブランド米として売られているぐらいなので美味しいのは間違いなく、同じにこまるでも仁井田米と他地域のにこまるは別物。

仁井田米のにこまるはお米の最上級「特A」ランクを取っているほどの実力(平成28年度 宮内商店)があるのです。

そう、あの魚沼産コシヒカリと肩を並べる特Aランク、それを四万十町の「にこまる」も取っているんですよね。

この四万十のお米 仁井田米は、四万十川水系の綺麗な水と、充分な太陽の恵みを受けて丹誠込めて育てられています。

 

香り米も作られています

高知に住んでいると当たり前のように使われる香り米。じつは全国的にそこまで有名じゃないと聞いて驚いたことがあります。

香り米を混ぜたお米は、その名の通り炊き上げたときの香りがよく、幸せな気持ちに包まれます。

地元では、香り米を混ぜていないお米のことを「普通のお米」と呼んで区別したりするぐらいです。

四万十町の香り米は「十和錦」という品種になります。

 

仁井田米の返礼品 特集!

有機質肥料で栽培した「特別栽培米」の仁井田米は、おかずがなくてもそのまま食べれるほどの美味しさです。

食べる前からわかる香り高さは、炊飯器の前でそわそわしてしまうほど。

そんな美味しすぎる仁井田米を一つ一つ紹介したいのですが、ものすごい量なので今回は取り扱っている業者さんをご紹介しましょう!

 

宮内商店

宮内商店の仁井田米

お米日本一コンテスト上位の常連として名高い宮内商店。

「美味しいお米づくりは四万十町を元気にし、住みよいふるさとを作ることができる。そうすればお客様にずっとおいしいお米をお届けできる」

という思いを実現するために日々研鑽を続けています。

究極のおいしいお米づくり、を実現させるために品質と安全性を追求し続けている会社です。

少量の3kgから、毎月届く定期便まで、多種多様にご用意しています。

宮内商店の仁井田米を見てみる

 

樽井商店

樽井商店の仁井田米

四万十町七里に店をかまえている樽井商店。

販売しているお米はすべて地元の農家より買入れし、自社で精米したてのお米をお届けしています。

取り扱い品種は「にこまる」「ヒノヒカリ」「十和錦」。

ぜひ仁井田米を食べ比べしてみて、お好みの味を探してみてください。

樽井商店の仁井田米を見てみる

 

武吉米穀店

武吉米穀店の仁井田米

代々受け継いできた独自の仁井田米ブレンド、四万十町で100年続く仁井田米専門店の武吉米穀店です。

こちらでぜひ食べてほしいのが、香りを強調しながら、四万十育ちのお米特有の濃い旨味もしっかりと楽しめるブレンド米。

「ヒノヒカリ」に「幻の香る米」が絶妙のバランスでブレンドされ、地元の温泉旅館をはじめ、多くの飲食店で食されている評判の高いお米です。

冷めてもお米の味・香りが残るので、おにぎりやお弁当のご飯にすると「美味しいお米」ということがよくわかります!

武吉米穀店の仁井田米を見てみる

 

広井茶生産組合

広井茶生産組合の仁井田米

広井茶生産組合がご用意しているお礼の品は「かおり米」。

かおり米の品種「十和錦」は、約60年前に四万十町十和で発見された希少種で、ヒノヒカリ、にこまるに続いて仁井田米を代表する品種でもあります。

通常どおり、お米に混ぜて炊くのも美味しいのですが、100%かおり米で炊くのをオススメされていました。

こちらもリピーターの多い返礼品です。

広井茶生産組合の仁井田米を見てみる

 

井上米穀店

井上米穀店の仁井田米

40年以上続く老舗 井上米穀店。

ヒノヒカリ、にこまる、十和錦、精米したお米は販売する前にその都度炊飯して、食味の試食をし「美味い!」と判断したお米のみを販売する力の入れよう。

厳選された良質の仁井田米をしっかり吟味し、真心を込めてお届けしています。

井上米穀店の仁井田米を見てみる

 

岡田商店

岡田商店の仁井田米

大正時代から三代続く「老舗のお米屋さん」岡田商店が取り扱うのは仁井田米の無洗米。

水を使わずに特殊な製法で精米された無洗米は、栄養価・味を損なうことがないので、炊き上がりは白米よりもおいしい!と評判です。

「無洗米はちょっと・・」とういう方の常識を変えます。

四万十町産の「仁井田米 にこまる 無洗米」をぜひこの機会にお試しください。

岡田商店の仁井田米を見てみる

 

毎月申し込むのがめんどくさい?定期便はいかがですか?

毎月申し込むのがめんどくさい?お米の定期便はいかがですか?

「仁井田米ってすごく美味しい!いつもこれが食べたい!」

となったときに、毎月申し込むのってめんどくさいですよね。そういう方のために定期便をご用意しました。

3ヶ月、6ヶ月、1年とご希望に応じてお申し込みください。

新婚祝いや親兄弟へのプレゼントでもお喜びの声をいただいています。

仁井田米の定期便を見てみる

 

まとめ

食に意識の高い高知県民(食事が美味しい都道府県ランキング上位の常連)も認める仁井田米の美味しさ。いかがだったでしょうか。

一口食べたら、「今まで食べてきた米はなんだったのか!?」と驚くと思います。ほんとうに違います。

また、普通に炊くだけじゃなく、卵かけごはん、炊き込みごはん、オムライス、などに使っても相性が良いです。

おいしいお米は料理が上手になったような気がしますし、この機会に土鍋に挑戦するのもいいですね。

ということで四万十町の名産品、仁井田米のご紹介でした。

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました