バランスのとれた香りとお米の割合が「こだわりの味」!
香るお米(十和錦)とヒノヒカリを混ぜ合わせた「仁井田米」。美味しいお米に適度な香りがプラスされると、なお一層おいしくなります!
そのバランスのとれた割合こそ、私のこだわりの味。是非、一度炊いてご賞味ください。
内容量:
にこまる 5㎏×1
※高温多湿を避けて保存ください。
※賞味期限は商品到着日から5ヶ月以内にご賞味ください。
【アレルギー】対象となるアレルギー品目はありません
【事業者】井上米穀店
こだわりの味!にこまる
にこまるは米粒がやや大きくて粒ぞろいも良く、炊き上がりがふっくらします。
又艶も良く粘りがあり、モチモチした食感が特徴です。
是非、一度炊いてご賞味ください。
喜ばれている3つの特徴
美味しさの秘訣は、特有の自然条件
四万十町(旧窪川地域)は清流四万十川の中流域に位置し、標高は約230mにあります。
昼夜の寒暖の差が多く、朝霧のかかる高南台地です。
この地域を昔は「仁井田郷」と呼ばれていたことから、この場所で収穫されるお米を「仁井田米」と称されています。
そして、現在では「日本屈指のおいしい米処」として知られる様になりました。
長年の経験を活かし、良質な米を厳選!
井上米穀店主の私は創業以来、先代から受け継ぎ40年以上になります。
受け継いできた経験を活かし、農業に一生懸命取り組まれている多くの方々が作り出す仁井田米から、
厳選された良質の仁井田米をしっかり吟味して仕入れています。
また精米したお米は販売する前にその都度炊飯して、食味の試食をし、美味い!
と判断したお米のみを販売しています。真心を込めてお届けしています。
「井上米穀店」コンクール実績
平成4年11月16日、第4回優良米穀小売店、全国コンクール「優良店」に選ばれ受賞しました!
平成8年3月30日、食糧庁長官から「食糧庁調査業務に協力推進に寄与」したとの感謝状を頂きました!
一工夫で美味しくなる「ご飯の炊き方」
①米洗い………たっぷりの水を注いで2~3回かき回し、素早く水を捨てる。とぎ汁が澄むまで4~5回水を入れ替え手早くとぎます。
②水加減………炊飯器の目盛を目安に、好みに合わせて適宣水を控えたり、増やしたりしてください。
③水に浸す……洗って炊飯器に入れたお米は夏場は30分ぐらい、冬場は2時間ぐらい浸すと良いでしょう。
④炊きあがり…スイッチが切れたら10~15分ぐらい蒸らし、しゃもじで底から混ぜて余分な水分を飛ばします。
上記を参考に、ぜひご家庭で「井上米穀店 こだわりの一膳」をご賞味ください!
「ふるさとの味」を届けたい。
全国の方はもちろんですが、四万十町出身又は昔、仁井田米をよく食べられていた方に
なつかしくふる里の味を感じて、召し上がてもらえると嬉しいです。