【四万十町お取り寄せ】ふるさと納税でもらえる 絶品スイーツまとめ!

四万十町の絶品スイーツまとめ

四万十町のふるさと納税で人気の高いお取り寄せスイーツをまとめました。

こちらのページをお気に入りに入れておくと、すぐに探すことができて便利です。

ではさっそくいってみましょう!

 

四万十町 返礼品のスイーツで見逃せないポイント!

四万十町 返礼品のスイーツで見逃せないポイント!

四万十町は「栗」が全国トップレベルで美味しいと自負しています!県外からもたくさんのお客様が栗を求めてやってきます。

もちろん栗以外にも美味しいスイーツはたくさんあるのですが、やはり地栗を使った絶品スイーツは食べていないのを後悔するほど別格。

とくに四万十町は緑豊かな山が多く、四万十栗は特産品として全国のパティシエにも浸透しているぐらい有名なのです。

地栗以外には、卵、芋けんぴ、シュトーレン、米粉、生姜、お茶、を使ったものが人気です。

じつは、意外にもスイーツの素材になる特産品が多く、人口が少ないわりに激戦区だったりします。

 

厳選!四万十町のスイーツ

ここからは四万十町のふるさと納税返礼品でもらえるスイーツをご紹介していきましょう。

自分で楽しむ以外に、贈り物としても喜ばれています。

 

しまんと地栗のスイーツ返礼品

しまんと地栗の甘露煮

あまり知られていませんが、四万十町は栗の名産地です。

育てられているのはおもに銀寄栗という品種で、とくに四万十で育ったものは平均よりも大きくて糖度が高いため、スイーツに向いています。

糖度が高いということは砂糖を控えめできるので、栗本来の美味しさをそのまま味わうことができるわけですね。

広大な四万十の恵みをたっぷり受けて育ったしまんと地栗をお楽しみください。

しまんと地栗のスイーツを見てみる

 

四万十の芋けんぴ返礼品

四万十の芋けんぴ返礼品

高知が誇る銘菓「芋けんぴ」。

そして、この芋けんぴの名店としてとても有名な水車亭(みずぐるまや)があるのが四万十町 窪川なのです。

昭和40年代から作り続けた老舗の味は、わざわざ市内から車を走らせて買いに来る熱狂的なファンもいるほど。

芋けんぴにうるさい高知県民が認めた最高の芋けんぴをご堪能ください。

四万十の芋けんぴを見てみる

 

高知のアイス返礼品

高知のアイス返礼品

高知名産といえば忘れてはいけないのがアイスクリン!

夏になれば日曜市、桂浜、花街道などの路端で売られている季節の風物詩です。

そのアイスクリンを、ふるさと納税返礼品としてご用意していただきました。

ほかにも、搾りたてのミルクアイスも濃厚で美味!アイスクリンとおなじく高知の夏を彩ります。

ぜひ高知県の夏をお楽しみください。

高知のアイスを見てみる

 

たまごスイーツの返礼品

たまごスイーツの返礼品

養鶏場を営む株式会社ぶらうんが運営する「卵とスイーツの専門店 こっこらんど」。

開発、生産までに20年かけた「コロンブスの茶卵(ちゃまご)」は全国区のTVでもよく取り上げられるほどの自信作です。

そして、そのコロンブスの茶卵を使ったプリンとロールケーキは絶対に味わってほしい絶品です!

また、こっこらんどのスイーツは養鶏場が運営しているだけあり、卵に対してこだわりがものすごく、素材本来の味わいが生きています。

濃厚で風味豊かなたまごスイーツ、絶品ですよ。

たまごスイーツを見てみる

 

シュトーレンの返礼品

カゴノオトのシュトーレン

たくさんの四万十の旬を使った焼き菓子が美味しい「カゴノオト」。

旬のくだものをふんだんに使った焼き菓子の中でも外してはいけないのがシュトーレン(シュトレン)です。

市販のドライフルーツを使わず、一年かけて集めた四万十のいちご、ブルーベリー、梅、すだち、ぶどう、柚子、文旦、小夏、生姜に栗。四万十の旬のおいしい素材を1年かけて集めてつくる贅沢な仕様。

クリスマスシーズンのお菓子なので時期によっては注文できませんが、一度食べると病みつきになります。

カゴノオトの返礼品を見てみる

 

米粉スイーツの返礼品

米粉スイーツの返礼品

四万十特産の「仁井田米」を米粉にしてふんだんに使った贅沢なスイーツ。

チーズケーキ、バームクーヘン、カステラ…etc

米粉スイーツは美味しいのはもちろんのこと、小麦アレルギーの方でも食べられるグルテンフリーなのが魅力です。

スイーツの原料は砂糖以外すべて自給できて、四万十町の魅力がたっぷり詰まった絶品。

米粉単体でも売っているので、お料理が好きな方にもぜひお試しいただきたいです。

米粉スイーツを見てみる

 

まとめ

美味しいのは当たり前、各パティシエが四万十の魅力を最大限に引き出した絶品スイーツの数々。

海、山、そして日本有数の四万十川、すべての恵みがたっぷり詰まった魅力的なものばかりでしたね。

わざわざ県外からも来られる方がいるぐらい、四万十町はスイーツ天国なのです。

ここで紹介した以外にもたくさん美味しいものがあるので、ぜひお気に入りの一品を見つけてください。

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました