イメージを変えます!仁井田米のおいしい無洗米をご家庭にお届け!

四万十町産「仁井田米 にこまる 無洗米」2㎏をお届け!

おいしくなさそう、本当に洗わなくて良いのか不安、大切な家族のための家事をサボってるイメージ・・・
これ大間違いです!

水を使わずに特殊な製法で精米された無洗米は、栄養価・味を損なうことがないので、炊き上がりは白米よりもおいしい!

研ぐ必要が一切ないことから、無洗米は水道水の節約、環境保全にもつながる優れものなんです!

賢い選択に罪悪感など全く必要ありません!

研ぐ時間を短縮した分で、大切な人との食事の時間をいつもより長く味わうことができますね。

「無洗米はちょっと・・」とういう方の常識を変える!四万十町産の「仁井田米 にこまる 無洗米」をぜひこの機会にお試しください。

 

忙しい都会の方にも、美味しい仁井田米を食べてほしい

「どうしたら都会の方にも、四万十の美味しいお米を食べていただけるのか。」

この想いからたどりついたのが、特殊精米による「無洗米」です!

四万十が全国に誇るブランド米「仁井田米」を、研がずに炊けて栄養はそのまま。

水を使わないから美味しさ香りはさらにアップ!

ご注文を受けてからお店で精米するので、鮮度も抜群!

ご家庭で手軽に食べられる「本当においしい無洗米」を四万十町からお届けいたします!

寒暖差が生み出す霧で、旨味がギュッと凝縮されます

無洗米の常識をすべてくつがえす

全国も認める今注目のお米「仁井田米 にこまる」!

四万十町のお米が美味しい理由は、寒暖差が生む濃い霧にあります。

寒暖差と、四万十の豊かで美しい水が、他の産地に比べて味の濃いお米を作り出す秘密です。

全国の食味ランキングでも毎年入賞するほどのおいしいお米、それが「仁井田米 にこまる」なのです。

 

町民大絶賛のうまい米!大人気の四万十町産「仁井田米 にこまる」

四万十自慢のおいしいお米を、手間なしでお召し上がりいただけます!

の研がずに炊ける「無洗米」が食べきりサイズになって新登場!!

 

研がずに炊ける無洗米 おいしさの ❝3つ❞ の秘密とは

その1.白米よりおいしく炊ける

白米の表面は、「肌ヌカ」と呼ばれるもので覆われており、その内側には「うまみ層」があります。

独特の香りと粘着性のあるこの不要な「肌ヌカ」を取り除くため、私たちはお米を水で研ぎます。

しかし、いくら上手に研いでも、邪魔な「肌ヌカ」をしっかりと取り除くことできません。

逆にお米が擦れることで、内側の「うまみ層」をも傷つけてしまい、そこから旨味や大切な栄養素まで流れ出てしまうこともあります。

 

岡田商店よりお届けする無洗米は、「多段ブラシ研米方式」という、水を一切使用せず、微細な「肌ヌカ」のみを瞬間除去しています。

この精米方法は、低温処理で行うことができるので、

穀温の上昇を抑え、精米による食味低下を防いでくれます。

「うまみ層」を傷つけることなく、「肌ヌカ」のみを一瞬で取り除いたこの無洗米なら、白米を超えた「お米本来の香りと深い甘み」を、一層味わっていただくことができるのです。

また、研ぎ時間や研ぎ水が要因となる味ムラがないので、「誰でも失敗なしで、いつでもおいしいお米」に仕上げることができます。

その2.大切な栄養素を逃さない

私たちが子どもの頃から食べ続けてきたごはんには、炭水化物をはじめ、

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • 鉄分
  • ビタミン
  • 食物繊維

など、私たちの健康や成長に必要な様々の栄養素が含まれています。

しかし、お米を水で研ぐことによって、ビタミンB1やB2などの、水溶性ビタミンは研いだ水に流れ出てしまいます。

しかし、水で洗う必要のない無洗米なら、通常のお米よりもこの水溶性ビタミンを倍近く残すことができます。

さらに、高品質処理による無洗米は、研がずに水を加えた時の濁度など、(社)日本精米工業会が定める無洗米品質基準をクリアしておりますので、品質自体もしっかり保証できます!

毎日たべるお米だからこそ、中身を知って選んでいただき、必要な栄養素をしっかり取り入れられるおいしいごはんで、ご家族みなさまの健康を支えていただきたいです。

その3.経済的でエコ

その名の通り無洗米は、研がずに炊けるため時短になります!

これだけでも、忙しい主婦のみなさまの強い味方ですよね。

そして、なんといっても一番のメリットは水道代の節約です!

3カップ(約450g)のお米をとぎ洗いするには、 約4.5リットルの水が必要となり、これを毎日行えば、2リットルのペットボトルにして年間822本分に。

この米の研ぎ汁には、リンや窒素などが含まれており、それが毎日各家庭から流れることで、水質汚染や排水管劣化の原因の1つともなっていると言われています。

ですから、特殊精米による研がずにおいしい無洗米を選ぶだけで、最大822本分の節水と、地球にやさしいエコ活動ができちゃいます!

はじめての無洗米

無洗米を上手に炊く、3つのポイント

これだけ守ればラクラクおいしいごはん

 

冷めてもおいしいから、お弁当にも◎

「仁井田米 にこまる」は、他の品種に比べて、デンプンをしっかり蓄積できることができます。

そのため、粒は大きくなり、甘味もしっかりと蓄えることができるのです。

また、光沢が良く、粘りがあるのも特徴で、炊き上がりはふっくらモチモチ。

一粒一粒の存在感もしっかりと感じられる、香り良いピカピカのご飯に仕上がります。

また、冷めてもおいしくたべられるのが「仁井田米 にこまる」の特徴で、

お弁当にしてもその香りと甘みは存分に味わうことができます!

 

大正時代から続く老舗のお米屋さん

三代目夫婦と四代目

生産者「岡田商店(おかだしょうてん)」は、大正時代から四代続く「老舗のお米屋さん」です。

今は三代目の店主夫婦と、四代目の三人でおいしいお米をお届けしています。

四万十町で長年愛されるその理由は、たしかな目利きで農家さんから仕入れる「絶対に期待を裏切らない美味しいお米」にあります。

 

内容量

・四万十町産 無洗米「にこまる」 1袋/2㎏(約半月分)

【アレルギー】
対象となるアレルギー品目はありません

【事業者】
岡田商店

配送

・精米したての無洗米を、お申し込みから1~2週間ほどでお届けいたします

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました