仁井田米のどぶろく!?米にも麹にもこだわった数量限定「幻のお酒」

 

どぶろくが今、女性からの人気を集めている理由は美容・美肌に良いから。
発酵食品は美容や健康に良いというブームから、ビタミンB群や必須アミノ酸が多く含まれる「どぶろく」が注目され、健康・美容志向の高い女性達から強い支持を集めています。
“和の健康酒”とも呼ばれる「どぶろく」は意外にも飲みやすく、毎日の食前酒や就寝前のやさしい一杯にピッタリ!
ビールで割ったり、カクテルに使ったりと、飽きることなく毎日おいしくお飲みいただけます。

さらに、塩糀も簡単に作れる「生糀」をレシピつきで一緒にお届けいたしますので、自家製調味で”糀の健康パワー”を毎日上手に取り入れてみてください。

健康志向の女性から根強い支持!

毎日飲める「どぶろく」でうれしい健康美肌を目指しませんか!?

一大ブームの「こうじ」が持つ驚きの健康パワー

空前の「こうじ」ブームですが、その中身をご存じでしょうか?

「こうじ」を使った様々な発酵食品は「飲む点滴」、「魔法の調味料」などと呼ばれ、ここ最近健康志向の強い女性のあいだでブームとなっていますが、実は、清酒や味噌、醤油といった日本で古くから親しまれてきた調味料などに欠かせない原料として、わたしたちの身近にあったものなのです。

元となる麹(こうじ)菌を食材(米、麦、豆)に培養させたものが「こうじ(糀、麦麹、豆麹)」です。
中でもお米に培養させて作る糀(こうじ)の発酵食品は、他の「こうじ」を使った時にくらべ、甘さと深い味わいを感じられることだけではなく、お米の持つ大切な栄養素も一緒に摂れることから、健康機能が非常に高いと言われています。

発酵により豊富な栄養素を蓄えます

糀(こうじ)の発酵食品が腸の健康や美容によいといわれるのは、「酵素」のおかげ。
こうじ菌が作る「酵素」は、種類も量も非常に多く、たんぱく質の分解力に優れていますので、栄養の消化や吸収といった体の働きに絶大な効果を発揮します。

どぶろくの原料となるお米を使った糀(こうじ)は、他の「こうじ」に比べてビタミンB群が豊富に含まれていることから、お肌はもちろん、爪や髪といった女性の気になる部分を健やかに保つチカラに優れているといわれます。

女性に人気の理由は、美容・美肌に良いから

毎日少しづつ飲んで女性にうれしい美肌力アップ

どぶろくに含まれる健康成分は、メラニンの発生を抑え、多量のビタミンB群、アミノ酸が持つ分解作用により、消化吸収を促進させます。

また、シミ・シワやたるみなどのあらゆる肌老化の根本原因ともいわれる「活性酸素」の発生も抑えると言われ、健康・美容志向の強い女性達から根強い支持を受けています。

しかし、多量に含まれるビタミンB群は残念ながら水溶性のため、体内に蓄積させることができません。ですから美肌や様々な健康バロメーターを向上させるには、毎日少しずつ取り入れることが重要というわけです。

「どぶろく」はこんな方に最適です!

✔ 肌荒れが気になっている方
✔ おなかの調子を整えたい方
✔ お酒を飲まないと眠りにつけない方
✔ 髪の毛のツヤが気になる方
✔ 普段からマニュキアをされる女性

甘みスッキリで飲みやすさが人気の「どぶろく」です

毎日の就寝前に「やさしい一杯」を

「どぶろく」は、炊いた白米、糀、水に酵母を加えて発酵させたお酒。濾す作業を行わないため、もろみがそのまま残り白く濁っています。アルコール度数は清酒よりも比較的低めなので、就寝前の「やさしい一杯」としてお酒の弱い女性にも広く受け入れられています。

今回お届けの「しまんと糀工房さん」の「どぶっ」は、ほどよい辛口で軽やかな甘酸っぱさが人気です。他のどぶろくに比べ、もろみの食感がやや少なめなので、優しい口当たりで飲みやすいところも特徴です。

糀の原料となるお米は、「しまんと糀工房」の女将自らが四万十町で育て収穫した、おいしいお米「仁井田米」を贅沢に使用しております。

高知県のおいしいお米の代表である仁井田米を贅沢に使ったどぶろくは、ここでしか作れないどぶろくとして現在全国から注文を受けており、驚くことにその購入者のおよそ8割が女性なのだそうです。


お届け内容

・どぶろく(濁酒) 500ml×1 ※アルコール分17度以上18度未満 
・生糀       300g×1袋

【事業者】 
しまんと糀工房

お申し込み

人気商品のため数量限定品 【毎月先着30セット】となります


「極微発泡炭酸」で意外なほどの飲みやすさ

「どぶろく」ってなんだか飲みにくそう・・・

たしかに「どぶろく」は白く濁り、もろみが残っていることからも、初めてのかたには飲みやすそうとは思えませんよね。

ところが「しまんと糀工房さん」の「どぶっ」を初めて飲んだ方は、「思っていたより飲みやすい」とみなさん口をそろえます。
日本人が慣れ親しんだお米が引き立てる程よい甘味と酸味のバランスに加え、極微発泡炭酸のスッキリ感がその意外な飲みやすさの理由です。

しっかり冷やしてシャンパングラスなどに注いで飲めば、よりフルーティな味わいと極微発泡の爽やかな飲み口でスッキリ軽やかに楽しめます。
夏場は氷を入れてロックにしたり、ソーダで割ってフルーツを浮かべたり、ビール割りなんかも人気の飲み方です。

レシピ付きの”生糀”も一緒にお届けします

「どぶろく1本」と一緒にお届けする「生糀」は、様々な健康調味料の原料としてお使いいただけます。

塩糀と醤油糀も簡単に

同封のレシピを参考に「生糀+塩で塩糀」、「生糀+醤油で醤油糀」、「生糀+塩+大豆で味噌」など、ご家庭だけの安心安全健康調味料を簡単に作ることができます。

また、楽しい自家製健康調味料作りだけではなく、糀とごはんで飲む点滴と呼ばれる甘酒も楽しむこともできます。
できあがった甘酒は調味料としても使え、糀鍋やパスタソースなど、広くご活用いただけます。

マグロとアボカドの醤油糀漬け

普段のおつまみも糀を使えば健康レシピに早変わり。
その味がおいしいことはもちろんですが、漬けるだけ、かけるだけのお手軽さでオシャレ度も女子力もグンッと上がること間違いなしです。

生糀をすぐにお使いにならない場合は、冷凍保存が可能です!
冷凍すると生糀は休眠状態となり、使用される際にまた常温に戻せば糀菌が復活しますので、急ぐことなく糀の使い方になれた頃など、ご自分のタイミングで自由にお使いいただけます。

レシピには生糀の上手な使い方、調味料の作り方をばっちり記載しております。
これさえあればご家庭での自家製調味料作りも心配なしにラクラクできちゃいます。
わからないことがあればレシピ記入のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました