優しく香る、ヒノキの一枚板から作り出した四万十檜の極厚まな板

 

安定感で調理が快適に。厚みのある四万十ヒノキのまな板

23mmの厚さが安心の安定感を生み出します!
  1. 四万十ヒノキは油分を多く含むため水はけがよく、乾燥に強いです。
  2. 抗菌・防カビ成分であるαピネン、ポルネオールなどを含みます。
  3. 通常のまな板より厚く設計してありますので、安定感に違いがあります。
  4. この厚さは安定感だけでなく、包丁を優しく受け止め、切れ味を低下しにくくします。
  5. 切れ味が低下しにくいので、腕にかかる負担が少なく調理が効率的・快適になります。

 

材質は四万十ヒノキ まな板に適した素材です。

四万十ヒノキは油分を多く含み乾燥に強く、抗菌・防カビ成分を含みます。

日本最後の清流と言われる四万十川。

この流域で生育するヒノキは四万十ヒノキと言われ神社仏閣の材料として使われてきました。

他のヒノキより油分を多く含み、香りが強いのが特徴です。

四万十ヒノキは油分が多いので赤みを帯びています。

よく水を切ることができ、また乾燥に強いため耐久性があります。

その他、天然の抗菌・防カビ成分であるαピネン、ポルネオールなどを含むのでまな板に適した材料です。

 

一枚板から作り出した”まな板”です。

木製のまな板には材質により2種類に分けられます。

集成材で作られたものと一枚の木材から作られたものです。集成材は複数の板を接着したものです。

価格が安く手頃ですが、使っているうちに歪みや反りが生じて割れてしまうこともあります。

対して一枚板は文字通り一枚の木材から作られたものです。

集成材と比較して歪みや反りが生じにくく、水分の吸収や乾燥が自然に作用し長持ちするのが特徴です。

 

このまな板を製作するのは…

中平木工所の中平浩さん。木材を駆使して何でも製作する猫好きの匠です。

優しく香る四万十ヒノキ。このまな板は厚みがあり安定感があります。

また、少し小ぶりですぐ取り出せ、さっと使える大きさ。

香りに加え、天然の抗菌作用もある四万十ヒノキのまな板をぜひ一度ご利用ください。

 

厚さ23mmのまな板で柔らかな切り心地

調理する際に食材を”安定”させるためにまな板は使われます。

これには2つの安定があります。

一つは食材を固定する安定。

もう一つは、包丁を入れたときにまな板が包丁を受け入れる安定です。

こちらの動画を御覧ください。

通常のまな板の厚さは約15mmですが、このまな板は23mmです。比較にならないほど安定感に違いがあります。

一回一回包丁を入れるごとに、まな板がきちんと受け止めてくれ、トントントンと包丁が進んでいきます。

特筆すべきは、包丁がまな板に届いたときの感触です。プラスチックのまな板の場合はこの感触が”硬い”です。

板と包丁がカツカツとあたってるようです。

しかし、こちらはまな板が包丁を柔らかく受け止めてくれます。

 

オリジナルの「四万十ひのき」の焼き印入り♪

◆中平木工所オリジナルの「四万十ひのき」の焼き印入りです!◆

 

まな板の左すみ、食材を乗せる使用面と側面にまたがるよう焼き印をデザイン。★

板の厚みをいかしたオリジナルの焼き印です♪

お手入れ方法

木製のまな板を使う際のお願いです。

ご使用前

まな板の両面を水で濡らしてください。

片側だけ濡らしてしまうと一方だけ水分が吸収され、歪みや反りの原因となるのでご注意ください。

水で濡らすことでまな板の表面に水の膜ができ、汚れや匂いがつきにくくなります。

その後、軽く水分を拭き取ってからご使用ください。

 

ご使用後

食器用洗剤で洗った後、水分を拭き取りシンクの壁など直射日光の当たらない場所に立てかけて乾燥させてください。

※お肉や魚等を切ったあとは、タンパク質が表面に付着しています。

汚れを落とさずに熱湯をかけてしますとタンパク質がこびりついてしまい、黒ずみやカビの原因になります。

ヒノキの香りでリラックスしてください。

※水気を切って、立てかけたまな板に顔を近づけてみてください。ヒノキの香りが漂ってきて台所がちょっとしたリラックスサロンになります
※まな板の長辺を下にして立てかけると反りにくくなります。

 

黒ずみやカビが発生してしまったら…

軽度の黒ずみやカビはサンドペーパーで、重度の黒ずみやカビまたは反りは、板自体をカンナで削ってください。(ご自身では無理な方は、お近くの大工さんや木工所に頼んだりインターネットで専門の方に頼む方法もあります)。

 

注意事項

  • 漂白剤は使わないでください(漂白剤の匂いが板に染み込んだり、変色することがあります)
  • 食器乾燥機に入れないでください。また、長時間、直射日光に当てるのも避けてください(急激な乾燥は反りや割れの原因になります)
  • 裏表まんべんなくお使いください(一方だけを使用していると反りの原因になります)

 

お届けについて

ヒノキを緩衝材としてお届けします。

ご入金の確認後、約1週間〜10日でお届けいたします。

緩衝材としてヒノキを同梱しています。

ヒノキには消臭効果やリラックス効果がありますので、工夫してお使いいただけたらと存じます。

【事業者】中平木工所

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます

厚みのあるまな板が包丁を柔らかく受け止めてくれ、快適に調理できます。

調理にとってまな板はとても重要な働きをします。

良いまな板は食材を安定させるだけでなく、包丁を優しく受け止め、切れ味が低下しにくくします。

切れ味が持続することで腕にかかる負担も減り、調理が効率的に快適なものになります。

 

この機会にぜひお申し込みください。

このまな板が1枚あれば、調理が効率的・快適になります。

「寄付へすすむ」ボタンをクリックして、ぜひお申し込みください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました