釘を使わない天然木の収納箱!四万十ヒノキのハッピーボックス

 

木のぬくもり、「木霊」(こだま)が空間をやさしくします。

丈夫でシンプルなデザインは、クラシック音楽のように飽きず、長く愛用できます。

こころ休まる日本のすばらしい木で生活を豊かにしませんか。

とっても便利!

おもちゃ、小物、本、書類、文房具から食品、衣類まで、いろいろ収納できる「ハッピーボックス」を紹介します。

ハッピーボックス 1個

 

【寸法(外寸約㎝)】
長さ35×幅29×高さ15

【使用材】
ヒノキ(四万十町内産)

【塗装】
荏胡麻オイル

※木は自然のものですので、木目や色に個体差があります。あらかじめご了承ください。

【事業者】
リトルエメラルド


丈夫で洗練されたもの

ハッピーボックスは厚み約15㎜のヒノキを使用しています。板幅を5分割にして角の部分を組む「組み継ぎ」という手法を使っています。これは釘などを使わない伝統的な木工技術で、家具の引出しなどにも使われます。組んでいる接着面が多いのでとても丈夫です。

手にフィットする!

持ち手の部分は緩やかなカーブをつけて、丁寧にくり抜いて加工しています。手にフィットし、とても持ちやすくなっています。また、角は程よく落としてありますので、痛くなく触って気持ちよい仕上がりにしています。持ち手があるだけでとても使いやすいです。

底板はヒノキの3分板(9mmの板)を使用しました。普通はベニヤ板や合板を使用してコストを抑えるのですが、これらはもろく、湿気に弱いという短所があります。ハッピーボックスは丈夫さとデザインにこだわって、底板にも無垢のヒノキを使用しました。

5枚組み継ぎと底板のヒノキが、木材の美しさをより強く表現しています。美しいヒノキの木肌は、どんな部屋にも程よくとけ込んでくれます。

片付け上手

片付け上手!

例えば、リトルエメラルド(旧木工房ごう)のインテリアおもちゃ「フォレスト号」を収納すると上の写真のようになります。子どものお片づけ用の箱としてとても便利です。おもちゃだけでなく、絵本やアルバム、衣類やタオルなど、収納がとても楽しくなります。A4サイズもラクラク収納できます。


見せる収納

最近のインテリアの傾向は、モノを収納しながらも美しくみせることが人気のようです。ものを入れる箱ひとつとっても、インテリアとして好みのものを置きたいですね。ハッピーボックスがその一つになれるように、ひとつひとつ丁寧に作りました。

ハッピーボックスを見て、ある女性が「この組んである角を見せているのがいいですね。こういうものはインテリアのお店に行っても意外にないんです。」とお求めいただきました。ハッピーボックスはすべて手作りのため、大量生産できません。木の良さ、手作りの良さをインテリアに活かしてみてください。

生産者からのメッセージ

応援ありがとうございます

私たちは四万十川流域にある素材で、生活を豊かにする家具、おもちゃなどの木製品を専門につくる工房です。

良質なヒノキと土佐の様々な広葉樹をつかい、シンプルではあるが他にないデザインと高品質な製品づくりをしています。

ひとりでも多くの方に、木のぬくもりに触れて楽しんでもらいたいと心から願っています。

自然豊かで食べ物がおいしい四万十町に、家族や大事な方と一緒に遊びに来てください。

リトルエメラルド(旧木工房ごう)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました