オススメの3つの理由
1.木の香りに包まれる幸せ
2.オーナーの観光スポット案内
3.いつまでも居たくなる心地よさ
四万十と友達になれるオール四万十のこだわりゲストハウス
四万十町を走るJR予土線にある駅の一つ、JR土佐大正駅
そこからから徒歩10「秒」のところに、オーナーの小野雄介さんが元旅館を改装してゲストハウスとして2018年7月にオープンした、「Ekimaehouse Samaru(えきまえはうす サマル)」があります。
オーナーの小野雄介さんは四万十町に地域おこし協力隊としてやってきた、いわば移住者。
ですが、活動していく中で、地域の人たちが「昔はこの商店街もたくさんの人でにぎわっていた」という話を聞くにつれ、「閑散としてしまった商店街が再び息を吹き返したら」という想いからこのゲストハウスをオープンしました。
基本的に内装は手作業で仕上げていっており、
「手を加えているといろんなアイディアが浮かんできてしまう」
と言う小野さん。
完成が見えない四万十町のサグラダファミリアのようにまだまだ進化するゲストハウスとして四万十川の流れのようにゆったりと進化を続けていくので、きっと何度訪れても新しい顔を見せてくれることでしょう。
コンセプトは「四万十と友達に」
協力隊の活動任期が終了した今も四万十町で暮らし、四万十町の魅力に取りつかれている小野さん。
その四万十町を良く知る小野さんだからこそ、
「もっといろんな人に四万十町の人や自然の魅力を知ってもらいたい」
「ゲストさんが四万十町と仲良く友達になってくれたら」
そんな思いを込めたゲストハウスはオーナーこだわりの「オール大正産」に自然と仕上がりました。
Ekimaehouse Samaruがおすすめの3つの理由
1.木の香りに包まれる幸せ
四万十町大正は昔から林業が盛んな町で良質なヒノキの産地として知られ、産出される木材は“四万十ヒノキ”として知られ、そのほんのりと桜色に染まった風合いと、爽やかな香りの高さはいまだ建材や家具の材料として高い人気を誇ります。
Ekimaehouse Samaruでは床材をはじめとして、建具やベッドなども四万十ヒノキをはじめとした四万十町産の木材をふんだんに使用しています。
宿の滞在期間中は優しい木の香りがあなたを包み込んでくれるので、森林浴に来たようなリフレッシュ感を味わうことができます。
2.オーナーの観光スポット案内
オーナーの小野さんが四万十町にやってきてからはや3年以上が経ちました。
その間オンオフ問わず四万十町内を訪ね歩いたおかげで、季節に合わせた観光スポットや、その時期ならではのイベントなどをはじめとした観光スポット案内から独自に築き上げられたネットワークを駆使した、ディープな場所や人など、あなたにピッタリなプランをコーディネートしてくれること請け合いです。
3.いつまでも居たくなる心地よさ
Ekimaehouse Samaruでは訪れてくれたゲストさんに心地よく過ごしてもらいたいと思い、木に囲まれたアットホームな癒し空間、ハンモックが置いてあるのんびりスペースをはじめとしてオーナーが心を込めて作り上げた優しいこだわりにあふれています。
宿泊者の声
「アットホームで、とても楽しく快適に過ごせました。ドミトリーの利用でしたが、共有スペースも広く、二段ベッドの寝心地が最高です。駅前という立地も大きな荷物をかかえての旅行者には最高です。」
「初めての四万十、初めてのゲストハウス利用だったけど、不安もなく、居心地よく過ごせました!最高!」
「オーナーさんが気さくでいい人。近くのいい所も教えてくれた。」
Samaruはアラビア語で「日が暮れた後、遅くまで夜更かしして友達と楽しく過ごす」という意味の言葉。
観光に来た方が四万十町で出会う人たちと友達になって楽しんでほしいという願いが込められているこのゲストハウス。
1泊だけの予定が、そのまま2泊3泊と滞在し続けてしまいたくなること請け合いです!!
〇宿泊プランについて
ゲストハウスのだいご味!!4人部屋宿泊プラン
部屋名:Tanono
相部屋、2段ベッド×2のお部屋になります。
返礼品の内容
宿泊券:1名様1泊分(個室)
Ekimaehouse Samaru特製コースター×1
【事業者】Ekimaehouse Samaru