天然!朝どれ「昇り鮎」の一夜干し!まるごと食べられる四万十天然

★四万十川の天然小鮎★

四万十川の天然鮎は、春から初夏にかけ遡上するので「昇り鮎」「後退はしない」という意味あいでも昔から縁起物として重宝されています。

天然鮎にうす塩を振って一夜干しにすることで、鮎の香りと旨味は倍増。

四万十川の天然鮎を贅沢な一夜干しでお楽しみください。

四万十川の「天然!朝どれ!」鮎の一夜干し

四万十川天然鮎の旨味が倍増「四万十天然鮎一夜干し 5枚セット」

四万十川の天然火振り鮎は漁師さんたちが、夜中から朝方にかけ漁をします。

すべて手作業で漁を行うためにどうしても数に限りがあります。そんな貴重な天然鮎をちょっと贅沢に【一夜干し】にしました。

漁師さんたちが「四万十川の天然」にこだわりをもって漁をした四万十の天然鮎のみ。

獲れたて絶品の鮮度のいいものだけを天日干しにし、真空包装で皆様にお届けします。

天然鮎のみを使用しておりますので数に限りがございます。

四万十鮎の贅沢な一夜干しでお楽しみください!

 

伝統の火振り漁で捕れたてを!

四万十川の伝統漁法「火振り鮎漁」。

夜になると舟の上で豪快に漁火を振り、仕掛けて置いた網に鮎を追い込む昔ながらの伝統漁法です。

 

自家船で網にかかった鮎を鮮度が落ちないように素早く網からはずします。

朝方の水温が比較的下がった状態で漁を行うため、なんと言っても鮎の鮮度が抜群です!

香魚とも呼ばれる天然アユ

鮎は香魚と云われます。 

スイカやきゅうりを思わせるような独特な香りも特徴の一つです。

 

四万十の天日にあて鮎を干して、四万十川【天然鮎 一夜干し】の完成です。

鮎の表面に白く粒状のものがあるのがおわかりですか・・・?

これがミネラル分多い≪山塩≫の結晶です。乾燥すればうっすらと白い粉に見えます。

四万十川の鮎が美味しい秘密

四万十川の幸を代表するのはやっぱり鮎(アユ)!

水がきれいだからこそ良質な苔を育む四万十川。

その苔を食べて育つ四万十鮎は他の鮎に比べて臭みもなく、味も濃いと評判です。

さらに、激流・急流に揉まれた四万十鮎は、身がひき締まっているのでとても美味しいのです。

生産者:四万十郷の松下充宏さん

四万十町十川(とおかわ)地区にある「四万十郷」店主松下充宏さん。

温泉旅館も営んでいて四万十川の恵みを堪能させてくれます。

美味しい召し上がり方

小鮎だからあたまからバリっと食べられます!

じっくりと焦がさないように焼き上げてください。

焼き加減は骨の見えている部分を8分くらいじっくりと焼き上げ、表側(皮の部分)を2分くらいで焼き上げてください。

上手に焼けば頭から丸ごとお召し上がりいただけます。

鮎独特の風味と、一夜干しで旨味が倍増した四万十鮎は最高のおつまみに。

天然鮎のみですので数に限りがございますが、今年の新物小鮎の「美味しくて食べやすい」一夜干しをぜひお楽しみください。

内容量

天然鮎の一夜干し(天日干し)×5枚(50g前後/1枚)
※うす塩仕立て(「山塩」使用)

冷凍配送
賞味期限:冷凍 180日

【アレルギー】
対象となるアレルギー品目はありません

【事業者】
四万十郷

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました